職業体験

中学生のカリキュラムに職業体験が導入されてからしばらくたちますね。当校の生徒さんの中でも、スーパーで働いた方、図書館に行かれた方等様々です。保育園で職業体験をされたことがきっかけで、保育士の道を選んだという生徒さんもいらっしゃいます。

一方大学生の皆さんも夏の間インターシップに参加される方が増えてきていますね。私の頃はなかったのでとってもうらやましいです。

 

日本に留学されている留学生の方も条件がそろえば、在日中にインターンシップに取り組むことが可能です。受け入れ側にとっても、学生さんにとってもそれぞれ大変なことがおありかもしれません。とはいえ異なる習慣や、「常識」の違いを体感するには非常にいい機会ではないでしょうか?!?!