Before the Flood

8月3日付の当欄であのピコ太郎さんが

国連の場でPPAPの新しいバージョンを披露したという話題を英語で紹介しています。」

というニュースのお話をさせていただきました。

 

そして......この夏休みJICA地球広場(市ヶ谷)にて行われているSDGsの特別展示に行く機会がありました。入り口のモニターでは当校のクラスでも視聴したピコ太郎さんが歌っているシーンが流されていましたよ。

特別展示も勿論非常に興味深かったのですが、その日の一番の目的はある映画の無料上映会。タイトルは'Before the Flood', 地球温暖化の今をみたドキュメンタリーです。レオナルド・デイカプリオが様々な場所を訪れ、地球の今を伝えています。

 

 

待った無しの地球温暖化の様子が次から次へと映し出されてあっという間の上映会でした。途中、彼が主演した「レヴェナント: 蘇えりし者」こめた思いも語るシーンも。この地球、そしてそこに生きるものへの想い(https://www.leonardodicaprio.org)が伝わってきます。勿論、私たちが今何ができるのか考えさせられる作品でした。