これも国際交流

土曜日のお昼過ぎの新潟駅。構内を歩いている私の方にスーツケースを転がしてくる人たちがいました。次の瞬間、私の目の前にとまり、"Excuse me. Where is the Bandai exit?"なんて流暢な英語で話しかけてきました。どうやら駅の出口を探しているようです。

 

海外からのお客さんが今年もうすでに2000万人を超えたというニュースに接したのが先日の話。新潟にも多くの方がきているんでしょう。訪れた場所の印象はそこで話した人で決まるかもしれないと思い、フレンドリーさ100%で丁寧に教え最後に"Have a good trip!"って言いました。最後に出身地を聞くと"We are from China."って返ってきました。

 

日本と中国の間には様々な難しい政治や経済の問題があります。けど、市民の交流がどんどん増えて行ってそういう問題の解決の道が拓けていくといいなあなんて思った秋の一コマでした。