eco?

先週はじめ、あるホテルの前を通りがかったらちょうどクリスマスツリーの搬入中でした。すでに飾りつけも終わっていましたので、おそらくロビーに置くだけです。

 

去年は同じツリーにハロウィンの際はカボチャなどの飾りつけ、バレンタインデーにはハートやギフトボックスを乗っけているお店をみつけました。ツリーもまたその配置も変わらず、でも季節に合わせて飾りは変える.......なるほど、新鮮な驚きでした。

 

カナダ郊外の町でクリスマスを過ごした時のこと。12月の2週目くらい、日本に比べるとChristmas day( Dec 25 )ギリギリにツリーを買いにいきました。荷台の大きい車に乗って、tree farmと呼ばれる場所へ。ひたすら(私にしてみればどれも同じような)ツリーの品定め。背が高過ぎず、低過ぎず、枝ぶりももちろん重要。ああだ、こうだと相談しながらリビングルームの主役となる一点物を選び抜きました。

 

tree farmのものはfresh tree(生木)ですから勿論使い捨て。その点から言えばリサイクルできる一般的な日本のクリスマスツリーはエコ????でも毎シーズン家族で我が家のクリスマスツリーを選ぶ、というのも素敵な習慣だと思いませんか

こちらは参考イメージ及びサイトです。