こんな嵐の日に思い出すのは一杯のラーメン

もう10年以上も前になるでしょうか。年末に新潟を襲った冬の寒波、winter srom。広範囲に停電が起き新潟駅前はゴーストタウンのようでした。飲食店も仕込みができず軒並み閉店を余儀なくされていました。

そんな中、帰宅しようとした私を待っていたのは近くのラーメン屋さん🍜からの湯気。いや驚きましたね。一軒だけ自家発電でラーメン🍜を作っていました。真っ暗な店舗で食べた醤油ラーメンは、凍えきった体には砂漠の水と同じくらい価値があるものでした。「うめー!」暗闇から別のお客さんの歓喜の声が聞こえてきます。

 

今日のような嵐🌀の時には一杯の至福の味が思い出されます。