三つ子のヤギ

たまたま近隣に用があったので、久しぶりに新潟県動物愛護センターに行ってみました。

寒さが続いているせいか、動物はみんな屋内に。と....一箇所来訪者が止まっているところが。そこは6日に生まれた山羊の赤ちゃんたちの前でした。

赤ちゃんといってももう立ち上がって元気にミルクを飲んでいます。三つ子の赤ちゃんたちはそれぞれ3、4キロでちょっと大きめだったそう。お母さんのお腹のどこにそんなスペースがあったのだろうと、びっくり‼️です。

 

ヤギの赤ちゃんは英語でkid。人間の場合は主に子どもがkidで赤ちゃんはbabyと皆さんご存知の通りです。他にも若い動物を表す言葉としては犬🐶のpup(py)が有名ですね。このpupという言葉、犬だけじゃなく、オオカミやアザラシ、そしてサメ🦈にも使います。