新潟駅前の英会話スクールのスピークアップは茅ヶ崎方式英語会の新潟校です。
スクールの特徴 料金 各コース紹介 留学斡旋 講師派遣レッスン タイムテーブル アクセスマップ 記事の紹介
speak up  - 聴けない言葉は話せない -
 

茅ヶ崎方式とは、最新の重要ニュースを題材にしてつくられた、画期的な英語学習法です。内容のある対話に必要な4,000語を使い、基礎から応用まで幅広く学べます。全国140ヶ所以上で学ばれ、新潟では初の導入校です。

英会話スピークアップ5月のイベント

今月の特別授業はこの3つ。今月のテーマは「WORDS OF PRESIDENTS(大統領の言葉)」です。ぜひお越しください。今回はイベント1、2の授業は500円、イベント3の授業は1,000円です。全額を熊本地震の被災者の方の義援金にします。

EVENT1:TRANSLATION CLINIC(翻訳クリニック)

DATE


CONTENTS

5月18日(水)   午後2時10分〜3時10分
5月25日(水)   午後8時10分〜9時10分

ウルグアイのムヒカ元大統領の著書、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の一節を当校の講師のヒントを元に英語に直します。幸福とは何かを問う元大統領の言葉が教材です。

EVENT2:MOVIE NIGHT

DATE


CONTENTS

5月11日(水)   午後2時10分〜3時10分
5月27日(金)   午後8時10分〜9時10分

今月はスピルバーグ監督の2013年の作品「LINCOLN(リンカーン)」を教材にします。舞台は南北戦争、人間の真の自由のためにリンカーンが人々を鼓舞した言葉を聞き取ります。

EVENT3:TOEIC CLINIC

DATE


CONTENTS

5月22日(日) 午後1時〜3時30分


5月に試験形式が変更になるTOEICの直前対策です。最初の2時間で問題を解き、その後の30分で解説をします。

英検2次試験対策授業、TOEICクリニックも好評受付中です。

ボランテイアグループエンライトンとは

エンライトンとは英語の「enlighten」から来ています。
「今まで知らなかった事に光を当てる」「知る」「気づく」と言う意味です。
2008年9月に設立された市民グループです。

イベントのご案内

イベントのご案内

ワンポイントレッスン
全ての記事を読む
新潟英会話/新潟駅前の英会話「スピークアップ」 -茅ヶ崎方式英語会 新潟校-
2016/05/24 今週はdeep learningについて。

英会話スピークアップが新潟の皆様に提供させていただいている授業には最近のニュースを題材にしているものがあります。今週はdeep learningについて。

今までのロボットは人間からの指示を受けて最前の答えを見つけ出すものだったらしいですが、これからのロボットはdeep learningを通じて自分で答えを見つけ出すらしいです。そのうちロボットが社長になる時代もくるかもしれないなんて新聞記事を紹介してます。

でもホントこのままの調子でロボットが頭が良くなっていってニンゲンが何人集まっても歯が立たないくらいになる社会は果たしていい社会なんでしょうかね。
2016/05/23 愉快!痛快!アラスカ暮らし

「愉快!痛快!アラスカ暮らし」

先日、北極圏をフィールドにしたネーチャーツアーを行っている河内牧栄さんから頂いた本のタイトルです。もともとは英会話スピークアップの生徒さんが紹介してくださり、新潟には3回来てくださいました。

文章の力ってすばらしいですね。電気や水を自力で調達したり、道をきりひらいてオーロラキャビンを作る牧栄さんの息づかいが聞こえてきそうです。家の近くに現れるというオコジョやアカリスのきょとんとした顔がリアルに文章から伝わってきます。

当たり前のように電気や水を大量に消費する生活を送っている私たちの暮らしへの教訓は他のどの本よりも説得力をもっています。

オーロラやアラスカに憧れている方がいらっしゃったら牧栄さんを紹介します。
2016/05/20 クールジャパンにこれも加えたら?

英会話スピークアップの講師と一緒にNHKのニュースを見ていた時のこと。日本の詩人が書いた筆記体の手紙が紹介されていました。それを見ていた講師が一言。「日本人の書く筆記体が一番きれいだね。」。

「筆記体」アメリカ英語では"Cursive Writing"、イギリス英語で"Joint-up Writing”なんていいます。

その時はお世辞だと思っていましたがどうやら違うようですね。先日別の講師は「筆記体は子供の頃、学校で習った覚えがあるけどほとんど書かないね。」。「スピークアップの生徒さんが書く筆記体は"art"だね。」なんていう先生も。新潟に来て筆記体の美しさに出会ったんだそうです。

COOL JAPANの中に筆記体もそのうち入りますね。きっと。
2016/05/19 翻訳クラス盛況でした。

きのう英会話スピークアップで行われた翻訳クラスに参加してくださった皆様ありがとうございました。今回は「いちばん貧しい大統領」と言われたウルグアイのムヒカ元大統領の本を使って授業しました。

クラスでは参加者一人一人がそれぞれの感性で本の一節を英語にしていきます。正解は参加者の数だけあるというのがこの授業の特徴です。来週も引き続き行います。

参加してくださった方々から頂いた授業料は熊本地震の義援金として新潟から送りたいと思います。
2016/05/18 THE HOTTEST MONTH EVER

"April this year was the the hottest month ever".(今年の4月は史上最高の暑さでした。)

英会話スピークアップのテレビからはアメリカCNNのキャスターの声が聞こえてきます。このコメントって前に聞いたことあるなって思ったのも当然でした。番組によると世界の平均気温が史上最高の暑さになったのは12カ月連続なんだそうです。また前年と比べて月間の平均気温が1度以上あがったのが4カ月連続らしいです。

世界の天気予報は淡々と進み各都市の最高気温を紹介しています。驚きました。イラクの首都の最高気温、摂氏42度。

何日か前、新潟も暑かったですがバグダッドから旅行者がきたら「寒いなあ。」なんて思うんでしょうかね。