写真撮影

 

「旅行の際、何をお持ちになりますか?」と会話クラスで尋ねると「デジカメ」と答える方の数が減ってきているなあという印象をうけます。その代わり「(写真撮影は)スマホ(又はタブレット)」という方が増加。

 

このスマホ、写真及び動画撮影は勿論スケジュールチェック、メモ、目覚まし、地図、各種予約確認と........自分自身、旅先でのその必要性をあげればキリがありません。いまこのブログをお読みになっている皆さんの中にもガイドブックを持たず旅先での情報はアプリで、また旅の報告は絵ハガキではなくSNSで即時写真をアップ、いう方もおられることでしょう。

 

でもスマホって(あくまでも私個人の場合ですが....)周辺機器がそこそこかさばるし、乱暴に扱えないので結構気を使います。

 

周辺機器とは......充電用のケーブル、海外なら変圧器とUSB用のプラグ、携帯用充電器とそのプラグ、ビーチに行ったりするなら防水ケース。私は使いませんが、人によっては写真撮影用自撮り棒、入力に使うタッチペンなどなど。そうそうWiFiのルーターをレンタルされる方も。「水厳禁!!」の一式は念のためペットボトルとバッグを別に。衝撃から守るため注意深く、かといって出しにくくても困るので機能性のあるオーガナイザーに入れてみたり....いうまでもなく移動中うっかり落としたりしないように。

 

みなさん、旅先には何をお持ちになりますか?そして思い出の一枚はスマホで撮影しますか?それともカメラで?