祭り

今日で8月も終わりです。みなさん、今年はどこかの夏祭りにお出かけになりましたか?

 

「七夕」といえば7月7日です。平塚のお祭りもこの時です。一方、七夕祭りを8月に行うというところも多いですよね。私も福生、入間川、そして仙台に行ったことがありますがどれも8月のお盆前です。

 

さて上の写真はLittle Tokyo (LA)のTanabata festivalに行った友人が送ってくれたものです。漢字をよーくみると、確かに南カリフォルニア、リトルトーキョーです!仙台からの飾りもあるそうで、他にもパレードなどの写真が添えられていました。

もし夏、LAにいったら、ぜひ足を運んで見たいなあと思いました。ちなみに今年の開催は8月19日、20日、今年度は9回目の開催だったとのことです。