koi

新緑が美しい季節になりました。

 

先日、山形県の金山町というところを訪問しました。この時期は町の中心地の農業用水路に200匹の鯉が放流されています。

 

 

鯉といえば.......トレンドなのか私の知り合いのカナダ人🇨🇦とそのご近所の自宅には立派な錦鯉が飼われています。いたって普通の庭で、別に親日家であるとかこだわりの庭園というのとは違います。日本人が来たということで(私のことですが....)案内され何軒かのお庭を訪問。どれも見事な鯉でした。鯉といえば英語でcarpと思っていましたが、この方達は錦鯉のことはkoi、普通の黒っぽい鯉はcarpと呼び分けていました。間違ってcarpというと、koiと丁寧に訂正されました😅

 

そんなカナダ人の愛錦鯉家のみなさんはもちろん、日本国内の方々にも美しい金山町に足を伸ばしていただきたいなあと思います。