時代の流れ実感

英検B日程の皆さんは昨日が面接試験でしたね。お疲れ様でした。

さて二次の面接対策授業を行いながら、時代の変化を感じてしまいました。

 

15年くらい前の過去問、或いは予想試験問題にはいわゆるガラケーにメールを送っている人のイラストが描かれています。いまこの機種を使っている方ってどのくらいの方がいるんでしょうか。残念ながらこの問題はいまほぼ使えません。メールを使わない世代も増えてきましたしね。

 

また3年くらい前のテキストにはカラオケ🎤を強要される新入社員の困った表情が。コロナ禍で上司とカラオケに付き合わされる若い人っていうのも無理があるかと....この問題もちょっと使いづらいです。

 

コロナが収束したあと、或いは数年後の英検の問題がどんな風に変わるのか、とても興味があります🧐さて今週は2月21日に受験された方々の結果が出ます。楽しみですね。