青ではなく赤

「思いがけなく」なんていう場合、英語には"out of the blue"なんて表現があります。

英語では青が使われていますが、昨晩、屋外に出た瞬間けたたましい音を立てて目の前に留まったのは赤い消防車でした。先日、近所でボヤ騒ぎがあったばかり。また緊急事態かと思い様子を見ているとどうやら火災報知器の誤作動らしいです。

ただ問題は現場に止まっていて一方通行の道をブロックしている消防車🚒。当然のごとく、後ろにはタクシーの長い列ができています。何人かのドライバーは大声で何か怒鳴っています。ただ消防隊員の方の話では警察🚓の指示がないと消防車は動かせないとのこと。

そこで、タクシーの運転手さん🚕に事情を説明して一斉にバックして元来た道に戻っていただきました。

全く予想外のことが起きた11月の始まりでした。