紛らわしいですね。

便利な時代になりました。授業の合間にアメリカやイギリスの放送を聞けるなんて。

 

ここ最近、授業準備しているトピックは"urban bear"について。日本で近年、街の近くに出没するクマが増えているというニュースをもとにオリジナル教材を作成しています。

 

あまりに"bear"って単語に集中していたせいか、BBCのニュースが流れてくるスマホに向かって「え?」って聞き返しました。最初、聞いた時は"the taste of bear(クマの味)"と言っているように聞こえます。「イギリス人🇬🇧ってクマ🐻食べるんだっけな。」と思い耳をこらすと"the taste of beer has changed due to climate change"「気候変動によってビール🍺の味が変わってきた。」と言っていました。"bear"と"beer"確かに似ています。