もっと言葉を話せるようになりたい。

「とても美味しいです。」を意味する「セボン」を滞在中にどのくらい連呼したことでしょうか。

イギリス🇬🇧留学時にフランス🇫🇷人の友人が「夏休みに遊びにこない?」って聞くのでドーバー海峡を渡ったのが29年前。ちょうどフランス革命200年のその年はエッフェルタワー🗼が「200」とライトアップされていました。

 

思い起こすと、その旅はもどかしい思いの連続でした。友達のお母さんがフランスの家庭料理をふるまってくれているのに発せられる言葉といえば「セボン」だけでしたからね。時折「セ」にアクセントを置いてみたり😒「ボン」😕を強調したりしましたが言葉って大切だなと思いました。「もっと(フランス語)話せるようになりたーい。」って真剣に思った瞬間でした。

 

(写真は先日生徒さんからいただいたフランスのチョコレート。オシャレでした🌹)