英検の面接練習で思うこと

ここ連日、面接官になりきって英検を受験なさる皆さんの面接準備をしています。

 

それにしてもつくづく思います。話す力の評価ってとても難しいって💦日本語で話すときに雄弁な人もいますし、寡黙な人もいます。同じように英語もそうです。英語は母国語ではないので、流暢に聞こえても話す量が多くなればなるほどミスも多くなります。一方、聞かれた英語の質問に必要最低限のことを必要最低限の語数で答えることもできます。

 

面接をしているときにいつも悩みます。どちらの方が点数が高いのかって。話す力を点数に表すって至難の技です。大学入試の混乱を見ていると最初の時点から計画を練り直した方がいいんじゃないかと思いました😓