I'am DEMON.

この日ぐらいではないでしょうかね。こどもを泣かせても怒られないのは。また誰かに物を投げつけても叱られないのは。

「豆まき」英語では"bean scattering ceremony"なんて言いましょうか。ある児童館で節分の「鬼」の大役を務めて6年目。ここは本格的な鬼👹のコスチュームが自慢です。かなりリアルなモンスターになって会場を練り歩きました。

最初の頃は小さい子の怖がって泣いている😫顔を見ると申し訳ない気持ちになりましたが、今年はなるべく鬼に近づけるようにオーバーアクションでこどもに近づいて行きました。マスク越しに会場を見ると100人を超える大勢の参加者が。

 

日本独自の文化を大切にしていきたいですね。