ニュースを見るたびに

もうかれこれ30年近く前になるでしょうか。当時、勤務していた英会話学校の講師の体調が悪くなりお医者さん🏥に行きました。

 

日本語が分からないアメリカ人講師と英語を話さない内科医の先生の間に入って症状を伝えていました。先生が「これは細菌によるものですね。」と言ったのを私が講師に"virus"と伝えたところ、先生が突然怒りました💢「ちゃんと翻訳してくれないと困るよ。ウイルス(virus)と細菌(bacteria)は全然大きさが違うんだよ。」

 

それからは次の患者さんが待っているのにも関わらず、丁寧に違いを説明してくれました。

 

それから四半世紀。新型コロナウイルスのニュースを見るたびに90年代にタイムスリップして先生の怒鳴り声💢が蘇ります。面白いですね......記憶に残るのは顔ではなく声なんですね。