こんな制度にcooling off

英会話スピークアップは様々な旬の話題を使ってオリジナルの英語教材にしています。

 

今週は中国で来年から始まる制度について。「離婚しようとするカップルに強制的に30日間の冷却期間(cooling-off period)を設ける。」というニュースがテキストの元です。喧嘩が原因で衝動的に別れを選択する夫婦に思いとどまってもらう制度なんだとか。その報道を教材用に翻訳しているときにフト思いました。結婚する時は冷却期間は必要なのかって。

 

「恋は盲目💖」ってよく言いますが、冷静になって相手を見極めた方がいいのか、勢いにまかせて突っ走った方がいいのか....難しいところです。