風の街

昨日の風は驚きましたね。危ないのでお昼過ぎからは入り口の看板を片づけました。

 

新潟に住んでいると「風の街」って印象がありますが、世界にはもっとすごい街が結構あるようです。

"Top Windiest Cities in the World"という調査によると1位は、当校の講師の一人の出身地ニュージーランド🇳🇿のウェリントン。1年のうち半分以上が風速15メートル/秒以上あるらしいです。秒速15メートルは風に向かって歩けない、まさしく新潟の昨日の風のような状態が半年あるっていうのはどんな感じでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=5G07E_DWGiw

 

さて、「風が強い」は英語で "windy"ですが「もっと風が強い」になると"windier"になります。