英検1級受けて来ました。

日曜日は、英検1級の2次試験を受けて来ました。前回受けたのが数年前で、問題の傾向を確かめるためにまた受験しました。試験を受けてみてどの級にも増して英検1級は日頃の問題意識が大切だなって思いました。

1級の二次面接試験では5つの選択肢から1つ選び、2分間自分の意見を述べないといけません。

私が選んだのが"Is the slowdown of Japanese economy inevitable?"のような問題でした。

 

「日本経済の減速は避けようがありませんか。」という質問に関して「少子化」と「デフレマインド」の視点から意見を言いました。その後、試験官の方から「デフレマインド」の中身をもう少し詳しく説明するように言われました。毎日の授業でこのような内容のクラスをしているのでリラックスして言えました。

英検1級を目指す当校の生徒さんにも自分の体験からお伝えできることがまた増えたのではないか?と思います。