時代の流れ

最近個人的に気になっているのはガラケーがサービスを終了するってニュース。

 

その電話つながりでクラスの準備をしていると色々な発見がありました。なんと❗️1980年代新潟市万代に「テレホン喫茶(注)」というのがあったとのこと。客席で電話📱するのが当時の時代の先端だったんでしょう😵都内では1970年代中頃にオープンしたそう。

(注: テレフォン喫茶は、テーブルひとつひとつに電話がついているので、そこをオフィス代わりに使う人たちもいました。特に、こまめな連絡を必要とする雑誌の編集者や新聞記者など、マスコミ関係の業種の人間に重用されていたようです。さらに、家に電話が設置されていない学生や若い世代の人たちもテレフォン喫茶を利用していました。コーヒーを飲みながら実家に電話をかけたり、あるいは友人や恋人と会話を楽しむといったことも行われていました。)

出典: https://www.excite.co.jp/news/article/B_chive_life-what-telephonecafe/

 

ところが、いまはSNSが主流で電話のかけ方がわからない人が増えているんだとか😮「ほんの40年くらいでここまで変わるんですね。