久しぶりの感覚

「うわ、この感覚、久しぶり😮」お休みだった昨日は久しぶりに郊外へドライブ。秋晴れの気持ちのいい天候の中、私の前に現れたのは信号機のない円形の交差点でした。

イギリス🇬🇧に留学していた30年前、ロンドンの街中にも信号機の代わりにこのラウンドアバウトがあり、運転中に驚いたことを思い出しました。この交差点は一旦、中央のドーナツ状のスペースに左折して入り、ぐるぐる回り🚗ながら自分の出たい道に左折してでます。信号🚥の経費がいらない合理的な方法だなあと思いました。

ただロンドンでは何車線にもなる大型のラウンドアバウトがいくつもあり、うまく降りられないと何周も中央のドーナツをぐるぐる回らない🌀といけませんでした。

けれどこれから人口が減っていく局面を迎える日本に経費節減の観点からどんどんラウンドアバウトが増えていくかもしれませんね。