え?ムカデ?

最初聞いた時はこそこそ這い回る生き物に聞こえました。先日、母からの差し入れ。「そのまま食べれて美味しいよ。このムカデ」。「え????」頭の中にいくつもの❓❓❓が点灯しました。

入れ物を開けると正露丸のようなコロコロした物体が..「美味しいよ、このムカデ😀」聞き間違いではないようです。けれど、どうみてもその辺りを動き回るようなことはないようです。

調べてみると「ムカデ」ではなく「むかご」でした😅

芋の一種らしいですが初めて食べました。素朴な味がして確かにとても美味しかったです。「ムカデ」と「むかご」音は似てますが全然違います。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/17441/

日本にもまだまだ知らない食がありますね。