SNS全盛の時代だからこそ

全盛期を迎えているSNS📲にケチをつけるつもりはないですが、便利さだけがいいってもんじゃないなあって思うのはオジサンだからでしょうか。

 

先日、授業より少し早めにいらっしゃった生徒さんが英語を学ぶきっかけを話してくださいました。

 

80年代に転勤が決まったご主人とご一緒に訪れた英国🇬🇧。最初は地元に話す人がいなくて寂しかったんだそうです。そんな中、バスを待っている時に勇気を出して隣の人に話しかけました。帰国後も現地の方との交流は40年になるようです。今のようにLineもTwitterもない時代に相手のことを思いながら書き続けた英語の手紙。相手からの返事を待っている時間がとても待ち遠しかったそうです。「あれが私の原点ですね。」とおっしゃる生徒さん。とても充実しているように見えました。