これってpernicious?

先日の授業前。早めにいらっしゃった生徒さん同士が、教室で予習しています。どうやら"pernicious"という難しい単語の使い方を話しているようです。難易度の高い単語で「有害な」という意味です。

一人の生徒さんが「最近、芸能人のダブル不倫の話があったでしょ。あれはまさにperniciousだと思うわよ。」そしたら別の生徒さん。「私も前はそう思ってたけど最近は変わってきたわ。どうしようもないことってあるでしょ。」

このやり取りをきっかけに芸能界の話題を元にpernicious論議が延々と続きます。私は途中から、お2人のやり取りを英語にしていました。それにしてもこの難しい単語であんなに盛り上がるなんて思いませんでした。