え、バレンタインで死刑?

一瞬、聞き間違いだと思いました。

今朝聞いていたイギリスのラジオ番組ではバレンタインデー💌の起源や文化を説明していました。その中で「イスラム圏ではバレンタインデーは禁止、サウジアラビアではバレンタインを祝ったら死刑」と言っている様に聞こえました。

 

「え😱!?」と思い、ネットで調べてみると本当にそうみたいですね。確かにバレンタインはキリスト教のイベントですもんね。このニュースを聞くまで元々は宗教に関するイベントだって忘れていました。個人的にはハロウィンやイースターなど本来は密接に宗教に関連しているイベントが日本に入ってきて、みんなで楽しむ商業的なイベントになるのはいいと思いますけどね。