Earth day

昨日4月22日はEarth dayでした。その名の通り地球環境🌍について考える日です。日本各地でもイベントがいろいろあったようですね。

 

一年ほど前グアムに行った際、ひょんなことから地元のボランティアの方とゴミ拾いをしました。

 

観光客だけでなく地元の方も多いそのビーチと隣接する公園。一見とーってもきれいなのですが、ところどころゴミが砂浜に埋もれていたり、水に流されゆらゆらと波乗り。偶然ガラスの破片を見つけた私。「こんなものがあったらのんびり砂浜歩けない💢」

 

するとボランティアのおじさん、「ガラスが危ないのは勿論だけど、もっとやっかないものはこれだよ!」。と、見せてくれたのはテイクアウトのコーヒーなどに使われる容器(Polystyrene Styrofoam Cups)。「厄介」というのは自然分解に非常に長い年月を要するから。マイボトルを面倒臭がって持ち歩かない私は大いに反省しました😨。

 

そして最近、環境に優しい材料を使った容器を使おうという企業が出てきました😃

http://money.cnn.com/2018/03/21/news/companies/starbucks-cups/index.html

 

これから飲み物を持ち歩く季節がやってきます。Earth dayの日だけでなくできるだけ環境に優しい生活を送りたいなあと思います。