「ファー」と「フォー」

ゴールデンウイーク中にご旅行なさった生徒さんたちから様々なお話を伺っています。

 

今日はアメリカ西海岸🇺🇸に滞在された生徒さんから物価の高さを聞いて驚きました。ベトナム🇻🇳発祥の麺「フォー」が約2,000円だったそうです。

 

実は連休中にベトナム出身の知り合いにこの麺をご馳走になる機会がありました。彼らの発音はどちらかというと「ファー」に近かったと思います。念のためにネットで調べて見ましたら、やはり' fur 'の音に近いとのこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フォー

 

さて、この「ファー」美味しくて、もういくらでも食べれるのですが、一杯2,000円近いとなるとなかなか注文に勇気がいりますね。