新語

例年年末が近づき出す頃、その年の流行語はなんだろう?と考えます。まあ、昨年はパンデミック関連の言葉が多くノミネートされることは大方の方が予想されていたのではないでしょうか?個人的には「巣ごもり消費」を有力視していましたが、ノミネートもされなかったようです..... 。

 

さてOxford出版の辞書Oxford Advanced Learner's Dictinary。昨年は次から次へと新語が誕生し、恒例のword of the year (今年の単語)は一つに絞れなかったと昨年11月に報道されていました。

2020年、たくさんの言葉が新たに本辞書に追加されましたが、やはり目につくのはコロナ関係。当初coronavirusと登録されましたが、10月にはあっという間に短縮されたC19が追記されることに(←不謹慎にもどっかの地下鉄の出口みたい....と思ってしまいました😓)。

 

いずれにしても今年の流行語あるいは辞書にエントリーされるものは前向きな言葉であって欲しいと切に思います。