え、給料が倍?

生徒さんと話していると思わず「へえ」って唸ってしまうときがあります。

 

先日、授業前にロビーで流れていたのはNTTが新入社員の給料を14%あげると発表した英語のニュース。それをじっくり見ていたある生徒さん「私、社会人の2年目になった1972年はね、給料が一気に倍になったのよ。」っておっしゃいました。「え??」その場にいた誰もが耳を疑いました。

新入社員だった時には4万円台だった給料が、2年目には一気に10万円に近づいたんだそうです。その会社が特別ではなく、そんな風にして一気に給料を上げた企業が当時いくつもあったんだそうです。「でも当時はね、オイルショックがあって物価が上がってほとんどお金は残んなかったわね。」

 

そんな50年前の興味深い話で盛り上がった授業前の一コマでした。