気になるこの単語

新潟市は今日もいいお天気でした。日が差し込む教室では昼間はポカポカ☀️。暖房も必要ないくらいでした。ついこの間のクリスマス前の大雪が嘘のようです。

 

新潟では昨年12月19日から新潟市も含め広範囲で停電を発生しました。その際ニュースで使われていた単語が"pitch-black"。pitchは野球でも使われるように「投げる」なんて意味です。けれど"pitch-black"は「電気が消えて真っ暗」という意味です。またこの"pitch"という単語、"pitch in"なんて使うと「急いで仕事に取り掛かる」なんて意味もあります。極寒の中、関係者の人たちが電気が使えるようにpitch inしている姿が目に浮かびました。

 

今週末また雪☃️マークが出ていますね。この前ほどの悪天候にはならないと思いますが、個人的には暖かい屋内でゆっくり連休を過ごしたいと思います。