A day to remember.

あの日から1週間が過ぎました🕶️。

アメリカのテレビでは3週間前から連日このニュースが報じられていました。ある時は眼科医がサングラスと専用のゴーグルの違いを説明していました。数多ある時は見どころスポットを説明する旅行番組もありました。

 

"solar eclipse"皆既日食で小学校が休みになる町がアメリカにはあると聞いて「そこまでのものじゃないだろう。」と思わず、画面につぶやきました。

 

が、アメリカ大陸の熱狂ぶりは想像‼️を超えていました。東海岸に住む友人からは空を見上げているTikTokの動画。西海岸に住む友人がシェアしてくれたのは当日の報道記事。そこに写っている人々はみーんな似たような太陽メガネ😎を着用し空を眺めています。一番びっくりしたのは当日行われた合同結婚式。アーカンソー州のある町では350組ものカップルが永遠の愛💍を誓い式を挙げたそう。確かに、一生の思い出になりそうですね。