大学入試共通テスト....以前と変わりましたね。

何かと話題になっている大学入学共通テスト🏫。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

さて中身を見てみると以前とはとても変わった印象です。

Reading📖問題を見てみるとTOEICのような実用的な内容に目が止まりました。

 

またListening👂に関しても変化が。初めてセンター入試にListeningが導入されたのが2006年。今年は初めて一回読みが採用されたようです。

 

全体の印象としては「使える英語」を目指しているな❗️って感じです。日頃から英会話になじんていらっしゃる方はかなり高得点が狙えるのではないかと思いました。