この国に惹かれます

よく日本🗾は南北に長いといいます。

 

が、チリ🇨🇱という国を見ているとその長さに圧倒されます。この国の南北の長さは4,329km。日本の3,000kmよりはるかに長く、北は砂漠地帯で南はツンドラ気候。しかも3,700km離れた太平洋上のイースター島もこの国の領土。以前、チリに住んでいた友人がイースター島に一度だけ行ったことがあるというのを聞きました。その時は「へえー」ですましてしまいましたが、その距離を知りそれはそれは大移動だったということに今更ながら驚きました。

 

さて、今そのチリが私の訪れてみたい国ランキングでかなり上位にランクインしています。南北に続く国の縦断旅行も勿論魅力ですが、首都サンティアゴは一年のうち300日以上快晴☀️続きと聞き、どんなところなんだろう??と俄然興味が湧きました。そこで飲むチリワイン🍷はきっと格別な味に違いない?!!

 

ただ.....日本からのフライト時間が最低でも25,6時間。覚悟が必要ですね😅