pandemicからendemicへ

これも一つの希望と言えるんでしょうね。

 

昨日、アメリカの保健衛生の専門家が来年にはコロナウイルスはendemicになっている可能性が高いというコメントが発表になりました。私たちは世界的な蔓延を示すpandemicの真っ只中。それが地域の風土病とも訳されるendemicになるっていうのはとりあえず、今の状況よりもだいぶいいんだろうと....想像します。

どんなendemicがあるんだろう🤔?と調べたところ、インフルエンザ、マラリア、麻疹、デング熱......等。日本でもよく聞くものが結構ありました🙄日頃の体調管理に気をつけて冬を迎えたいと思います。