World Tsunami Awareness Day

今週火曜日授業が終わって看板を片付けている私の耳に届いたのは何人かの若者が路上で流暢に話しいている英語でした。その姿を見て「サミットの出席者の方達だな。」とピンときました 。

世界26カ国の高校生が新潟に集まり津波に関するサミットを行うという新聞記事を見たのがつい最近のこと。20日には閉幕の様子がニュースで流されていました。

若い時に様々な国のいろんな価値観に触れるのはとても貴重な経験です。そしてその時に出会った仲間と大人になっても長く交流が続くかもしれませんね。英語を通じて、参加者された皆さんたちの世界がぐっと広がったことと思います。