黄砂

 

いつもは自宅から見える山⛰️が全く見えませんでした。今日レッスンにみえられた生徒さんたちも洗濯物を部屋干ししたとか、ネイビーの車がまだらになっていたとか....ニュースでも黄砂の話題が持ちきりでした。
以前、中東の友人が砂嵐の時期は口の中にも砂が入り、サンドウィッチ🥪もジャリジャリになるんだよと教えてくれました。だから旅行に来るなら、絶対に砂嵐の時期は避けてね、と。話を聞いただけでまるで自分の口の中までジャリジャリになった感じがしました 。
さて、黄砂に関しても砂嵐のように喘息を引き起こしたり、様々な健康被害をもたらすとのこと。今週はまたマスク😷

をしっかりしたほうが良さそうですね。