眠れない時には

国が違うとこんなにも習慣が違うんだと再発見しました。

 

毎日聴いているカナダ🇨🇦のラジオ番組。先日「眠れない時は何している?」とテーマでリスナーから体験談を集めるコーナーでした。専門家がカナダでもinsomnia(不眠症)が増えているとのこと。

解説によるとinsomnia🥱は単に眠れないっていうことだけを意味するのではなく、何度も夜に目が覚めてしまうことを含むらしいです。耳をすませると様々なコメントが寄せられています。

「あったかい飲み物🥛を取るようにしているわ。」

「あえて寝る時間を遅らせて次の日で調整するようにしている。」などの生活の知恵が遠く離れた日本まで伝わっています。途中までフンフンと聴いていましたが、ある女性のコメントに「え???」て思わず声が出ました。

「私は眠れない時はマリファナを吸っているわ。え、回数?だいたい週4回から5回。」大麻が合法されているカナダ🇨🇦。眠れない時に大麻を使います、なんて電波に乗せて言える国にカルチャーショックを受けました。